FAQ(よくあるご質問)

アビリティに寄せられたよくある質問をまとめました。
この一覧の中では解決しない場合、ご不明な点やご質問などがある場合、お気軽にお問い合わせください。
※質問(Q)をクリックすると開閉します。

スタッフ登録について

お仕事の紹介を受けるにはどうすればよいですか?
まずはアビリティへご登録下さい。
ご登録時にお仕事のご希望条件をおうかがいします。その後、ご希望条件に沿ってお仕事をお探しし、ご案内させていただきます。
学生でも登録できますか?
はい。18歳以上の方であれば問題ありません。ただし、高校生の方にはご遠慮いただいております。
友人や家族と一緒に登録できますか?
はい、できます。ご予約の際お申し出ください。
登録の際、何を持って行けばいいですか?
履歴書と身分証明書(運転免許証等)です。
資格等がある方は、証明書をお持ちください。
登録は無料ですか?
無料です。年会費、紹介料など一切かかりません。
登録に行く際はどのような服装がいいですか?
特に指定はありません。お気軽にお越しください。
登録にはどのくらい時間がかかりますか?
60分~90分ほどとなります。
土日祝日でも登録はできますか?
いいえ。平日のみになります。夕方以降をご希望の場合はご相談ください
他の派遣会社に登録していても問題ありませんか?
はい。問題ありません。
今すぐは働けないのですが、登録できますか?
はい。大丈夫です。ご登録時にいつからお仕事がはじめられるかお伝えください。
かなり前に登録したのですが、再登録する必要がありますか?
はい。かなり前に登録した方は再登録をお願いする場合があります。又、スタッフ登録の抹消依頼をしている場合も、再登録をお願い致します。
住所や電話番号などを変更した場合、どのようにしたらいいですか?
登録情報の変更は、当社までご連絡ください。
登録抹消を希望する場合、どのようにしたらいいですか?
まずは当社までご連絡ください。

お仕事について

お仕事はいつから開始できますか?
登録後、職場見学が済み次第お仕事を開始できます。
紹介されたお仕事をもし断っても別のお仕事を紹介してもらえますか?
ご紹介いたします。但し、あまり細かく希望条件を提示されますと、お仕事ご紹介までに時間がかかる可能性が高くなります。
紹介予定派遣とは何ですか?
紹介予定派遣とは、派遣先へ直接雇用される前にアビリティの派遣スタッフとして派遣就業期間を設けるシステムです。
一度派遣スタッフとして勤務してみることで、自分に合ったお仕事かどうか確認することができるメリットがあります。
制服の貸し出しはありますか?
はい。制服が必要な場合は、ご用意させていただきます。
それぞれの仕事先によって異なりますので、事前にご確認ください。
就業中に困ったことがあった場合、誰に相談すれば良いでしょうか?
就業後は皆様それぞれに営業担当が就きます。その担当者が皆様の就業フォローをいたします。困ったことがあれば、どんなことでも営業担当者へご相談下さい。
皆様のお悩みを解決するために対応いたします。
寮完備のお仕事はありますか?
いいえ。原則として寮は完備しておりません。

給与について

交通費は支給されますか?
はい、原則全てのお仕事にアビリティは交通費を支給しています。
但し、支給には会社規定があります。
給与の日払い・週払いはできますか?
はい、できます。働いた分の給料約70%分を受け取れます。
日払いは働いたその日にもらえますか?
速払いサービスを使って、勤務報告の申請(平日18時まで)、申込(24時間可能)をしていただくと受付締切後、数時間後に入金となります。
(振込完了のタイミングは金融機関により異なります)
給与支払いは、どのような形ですか?
締日により、異なります。
【1】10日、15日、20日 締日→ 翌月5日
【2】25日、末日 締日→ 翌月15日

福利厚生について

社会保険には加入できますか?
労働時間・条件を満たす場合、加入することができます。
有給休暇についてお聞きしたいのですが。
有給休暇については、こちらをご覧ください。
健康診断は受けられますか?
年一回、長期で就業され一定の条件を満たしている方へ受診のご案内をしております。
慶弔休暇はありますか?
慶弔休暇はありません。
有給休暇をお使いいただくか、欠勤されるかの、いずれかとなります。
源泉徴収票は発行してもらえますか?
はい、発行いたします。
当社までご連絡ください。

福利厚生について―有給休暇

みなさまのお仕事と休日の充実のために、年次有給休暇制度を設けています。
計画的に上手に取得してリフレッシュを図り、新しい気分で仕事にのぞんでください。

有給休暇規定

取得資格

起算日より6ヶ月経過した時点で、年次有給休暇取得の資格が発生します。以降、アビリティでお仕事される方には、その後、一年ごとに勤続年数およびその期間の勤務日数に応じて、所定日数が付与されます。

起算日

アビリティに登録後、初めて就労された日が、あなたの起算日となります。
お仕事終了後、1ヶ月以内に次のお仕事に就かれた場合、1回に限り前職分の開始日を起算日とします。
お仕事終了後、次回の就業開始までの期間が1ヶ月以上ある場合、当初の起算日は消滅し、次回のお仕事開始日をもって新たな起算日といたします。

有効期限

有給休暇の有効期限は、取得資格発生後2年間です。ただし、起算日の消滅された方は、同時に取得資格も消滅します。

付与日数

起算日以降の勤続年数、およびその期間の勤務日数に応じて、下記の表に従い年次有給休暇が付与されます。

◇付与日数表
週所定
労働時間
週所定
労働日数
1年間の所定労働日数
(週以外の期間によって労働日数が定められている場合)
雇入れの日から起算した継続勤務期間の区分に応ずる
年次有給休暇の日数
6か月 1年
6か月
2年
6か月
3年
6か月
4年
6か月
5年
6か月
6年
6か月
以上
30時間以上 10日 11日 12日 14日 16日 18日 20日
30時間
未満
5日以上 217日以上
4日 169日~216日 7日 8日 9日 10日 12日 13日 15日
3日 121日~168日 5日 6日 8日 9日 10日 11日
2日 73日~120日 3日 4日 5日 6日 7日
1日 48日~72日 1日 2日 3日
使用上のご注意

有給休暇使用日は、契約労働日(派遣契約期間内の契約で定められている勤務日)に限られ、一労働日単位の取得となります。
休日および退職後の有給休暇の買い取りはできません。
また、業務の正常な運営を妨げる場合には、有給休暇の使用日を変更することがございますので、ご了承ください。

有給休暇の支給

1日当たりの支給額は『有給休暇取得日の実働契約時間数×時間給』で算出し、その期間の給与とあわせて支給されます。
お問い合わせはフリーダイヤル0120-092-106 まで

有給休暇取得申請手続きについて

派遣先ご担当者へのご連絡

有給休暇を取得される場合は、事前に派遣先ご担当者様にお休みをとる旨をお伝えいただき、その後すみやかに当社までにご連絡ください。
※有給休暇使用日は、契約労働日(派遣契約期間内の契約で定められている勤務日)に限られます。
※有給休暇使用日は、一労働日単位の取得となります。

アビリティへの連絡

当社へのご連絡は原則7日前までに行ってください。緊急の場合など、やむを得ない理由で7日前までにご連絡いただけない場合でも、できるだけ早くご連絡ください。直前の申請は派遣先企業へ迷惑をかけてしまいます。場合により、交替の方を派遣する必要も生じますので、必ず早めにご連絡ください。

ご連絡の際は、有給休暇を取得したい旨を必ずご連絡ください。「有給休暇」とお伝えいただけない場合は、通常欠勤扱い(無給)として処理を致します。
また、事後のご連絡となった場合は、有給休暇として認められませんので、ご注意ください。

ご注意

事前に当社宛に連絡のなかった場合や、所定の手続きをふまれなかった場合には、有給休暇のお支払いができませんのでご注意ください。